忍者ブログ

TSURIBOZU

オホーツクの釣りとか自然とか・・・・

NEW ENTRY

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 03/19/12:53

三味線

今日は、歌登のホールで三味線ライブ。





演奏は、三味線界の革命児「上妻宏光氏」。

名字が読めないよ(あがつまと読むらしい)。

CMやら番組のBGMやらで、いろいろと活躍しているみたい。

これまで、存在は知っていたけど

あまり詳しくは知らなかった。





ライブの感想は



とても良かった◎。

否、激しく良かった。



特に、「鍵盤式クロマティックアコーディオンベルギー配列」

という、なんとも長ったらしい名前のアコーディオンを操る

桑山哲也氏との合奏がすばらしかった。

アコーディオンと三味線って、結構合うんだね。





演奏項目の中で一番気になったのが「よされ節」。

漢字に直すと「世去節」。

その昔、青森が飢饉やらなんやらで荒んでいたとき

こんな嫌な世の中が早く去るようにと作られた曲らしい。





ひき肉に、変な肉が混ざっていたり

ガスパンで中学生が爆破したり

こんな世の中だから「よされ節」が妙にしっくりきたのかも。
PR

無題

お、いつのまにやらブログに転向!?
お仲間、お仲間!!!(笑)

三味線かあ、渋いなあ。
何とか兄弟とかって人たちが出てきたりして、
一時期けっこうメジャーになったよねえ。(今でもか?)
私は生で三味線を聴いたことはないけど。(たぶん)
ベベンッ って感じの音は好きだけど、
日本の古楽は音程とリズムが独特過ぎてちょっと難しい。(理解が)

  • 2007年06月28日木
  • じょうじ
  • 編集

あれー?

ごめん、なんかヘンテコリンなところからコメントを書いたっぽい?
じょーじの名前になってるよ。(おい)

↑のカキコミは私のです。。。

  • 2007年06月28日木
  • えさと
  • 編集

以前、

ちらっと見た戦隊モノに出てた・・・のは上妻さんとは別人でした。記憶ちがーい
桑山さんにしても、上妻さんにしても、有名な方ですよね〜 すごーい!

  • 2007年06月28日木
  • トクゾー
  • 編集

無題

>えさと
ブログに移ったのは、良かったけど
mixiとリンクの張り方がわからないよ。
上手く更新されているのかどうか・・・。

日本の音楽って、2拍子、3拍子とあるけど
3拍子でも、西洋とはアクセントが違うよね。
難しいことは、よくわからんよ。

  • 2007年06月28日木
  • じょうじ
  • 編集

無題

>トクゾーさん

桑山さんって知りませんでした。
お父さんも有名な方らしいですね。

アコーディオンの演奏は、とても印象的でした。

  • 2007年06月28日木
  • じょうじ
  • 編集
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら