NEW ENTRY
[PR]
三味線
今日は、歌登のホールで三味線ライブ。
演奏は、三味線界の革命児「上妻宏光氏」。
名字が読めないよ(あがつまと読むらしい)。
CMやら番組のBGMやらで、いろいろと活躍しているみたい。
これまで、存在は知っていたけど
あまり詳しくは知らなかった。
ライブの感想は
とても良かった◎。
否、激しく良かった。
特に、「鍵盤式クロマティックアコーディオンベルギー配列」
という、なんとも長ったらしい名前のアコーディオンを操る
桑山哲也氏との合奏がすばらしかった。
アコーディオンと三味線って、結構合うんだね。
演奏項目の中で一番気になったのが「よされ節」。
漢字に直すと「世去節」。
その昔、青森が飢饉やらなんやらで荒んでいたとき
こんな嫌な世の中が早く去るようにと作られた曲らしい。
ひき肉に、変な肉が混ざっていたり
ガスパンで中学生が爆破したり
こんな世の中だから「よされ節」が妙にしっくりきたのかも。
演奏は、三味線界の革命児「上妻宏光氏」。
名字が読めないよ(あがつまと読むらしい)。
CMやら番組のBGMやらで、いろいろと活躍しているみたい。
これまで、存在は知っていたけど
あまり詳しくは知らなかった。
ライブの感想は
とても良かった◎。
否、激しく良かった。
特に、「鍵盤式クロマティックアコーディオンベルギー配列」
という、なんとも長ったらしい名前のアコーディオンを操る
桑山哲也氏との合奏がすばらしかった。
アコーディオンと三味線って、結構合うんだね。
演奏項目の中で一番気になったのが「よされ節」。
漢字に直すと「世去節」。
その昔、青森が飢饉やらなんやらで荒んでいたとき
こんな嫌な世の中が早く去るようにと作られた曲らしい。
ひき肉に、変な肉が混ざっていたり
ガスパンで中学生が爆破したり
こんな世の中だから「よされ節」が妙にしっくりきたのかも。
PR