忍者ブログ

TSURIBOZU

オホーツクの釣りとか自然とか・・・・

NEW ENTRY

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 03/19/19:07

枝幸砂金論

地元に詳しい方から、

枝幸砂金論」という本を教えてもらった。



この本、ネット上の国立図書館で閲覧可能。

なので、さっそく見てみた。



明治35年に発刊。

歌登のポロヌプリ山周辺で、砂金が大量に取れていたので、

その監督事務所に勤めていた人が書いたらしい。



明治35年っつたら

俺の曾じいちゃんや曾ばあちゃんがピチピチだった頃じゃないか。



漢字とカタカナで書かれてるけど、

器具やら、取れた砂金やらを

事細かに書いてあって、結構面白い。



そう言えば、前に職場のアンケートで

「将来の夢は?」という質問に

「トレジャーハンター」と書いた。

職場が独法化したら、この本を読み込んで、

ララ・クロフトもびっくりなトレジャーハンターになりたいもんだ。

PR

将来の夢

トレジャーハンターかよ!!!同じ日本に住んでるとは思えない。うらやましい。職場のアンケートで「将来の夢」を訊かれること自体驚きなんだが。

  • 2007年07月04日水
  • pritnf
  • 編集

無題

>pritnf
正確に言うと、労働組合のアンケートだったかも。
うちは、将来のない職場だからねぇ。
独法化したら、バイトしても大丈夫だから
砂金を売って、安月給ともおさらばさ~。

pritnfも砂金を掘りに来る???

  • 2007年07月04日水
  • じょうじ
  • 編集

砂金伝説

じょうじさん おひさしぶりぶり。
明日 よろしくね。
昔 砂金掘って一升瓶に砂金貯めてある日突然大水で流されて
今だその一升瓶が見つかってないとか・・・そんな話 ないの?
それから,3倍体のニジマス まだ いるかなぁ・・・。
ヤシオマスって言うけど ドナルドソンではないのね・・。
普通のニジとどう違うのか見てみたい・・。
明日 教えてね。

  • 2007年07月06日金
  • kyoku_2007
  • 編集

砂金

砂金は地道だなぁー。どうせ掘るなら油田とかを掘り当てたい。一財産築いて田舎に引越したいよー。

  • 2007年07月08日日
  • pritnf
  • 編集
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら